世界共通のお金

もしクレジットカードの暗証番号を忘れてしまったら?


昔はクレジットカードの4ケタの暗証番号を忘れてしまった場合は、クレジットカード会社に問い合わせればそれが教えてもらえるのかというとそう簡単ではありませんた。
基本的には自分がカード利用契約者本人だと言っても、クレジットカード会社は、他人の不正利用という最悪の事態を防ぐために教えてくれないということになっていました。
ですので、クレジットカードの暗証番号を忘れてしまって、使えないよ、という場合はクレジットカード会社に連絡して、再発行する必要がありました。

ただ、最近では暗証番号を忘れてしまった際にはそれぞれのカード会社で手続きは違いますが、インターネットで暗証番号の紹介の申込み登録をしたりできます。
そして、専用のダイヤルに電話をすることによって知ることができるようになりました。
詳細はそれぞれのカード会社によって異なりますのでホームページまたはカード会社に確認してみて下さい。

また、クレジットカードの暗証番号の変更についてはもうちょっと簡単にできるようです。
クレジットカード会社に連絡して、自分のクレジットカードの暗証番号を伝えることで、新規に暗証番号を設定できます。
さて、このようなクレジットカードの暗証番号を忘れないために何ができるでしょうか?
・覚えやすい暗証番号にする。
基本的にクレジットカードの暗証番号は4ケタである場合が多いので、覚えやすく自分の誕生日なんかにする人が多いようですが、推測されやすいのであまりおすすめできません。
あとはごろ合わせなんかも簡単に思いつくものが多いので、やらないほうがいいでしょう。

・どこかに書いておく。
カードの本体にクレジットカードの暗証番号を書いておく人がいるようですが、それはクレジットカードを落とした時に簡単に誰かに使われる危険性があるので絶対にしないで下さい。
また、メモなどに書いておくことも探すのに時間がかかりますし、結構大変だと思います。

おすすめできる方法としてはパスワード管理ソフトを使う方法があります。
これはクレジットカードの暗証番号をiphoneなどにあるパスワード管理ツールに記憶させておくことです。
基本的に電話はいつも自分の身近にあるのでこの方法が一番忘れやすく簡単に暗証番号を覚えておく方法だと言えます。