世界共通のお金

クレジットカードの利用限度額(与信枠)とランクについて


クレジットカードの利用限度額(与信枠)は、数年間しっかりと返済して、たくさん利用してくれる顧客に対しては、自動的に上がっていきます。
例えば、楽天カードなんかですと、最初は30万円の利用限度額だったのが、ある日突然100万円の利用限度額に上がっていてびっくりしたということはよくあることです。
一般的にどれくらいクレジットカードを利用していれば利用限度額が上がるのかはクレジットカード会社によってそれぞれ基準が異なります。

ですので、一概には言えませんが毎月数万円程度であると考えればいいと思います。
さて、クレジットカードの利用限度額とはまた別にクレジットカードのランクというものがあります。
一般的にクレジットカードのランクが上がるほど、利用限度額が上がって行くのが普通でそれに加えて審査も厳しくなります。

通常のランクですと、利用限度額は30万円から50万円程度だとしたら、次のランクのゴールドカードに関しては、限度額100万円以上といったようにだんだんと上がって行きます。
平凡なサラリーマンの方でしたら、ランクが高いクレジットカードに最初から入会して、利用限度額を高くすることを狙うよりも効果的な方法があります。
それは、数年間の支払日実績とクレジットカードヒストリーの積み重ねによって利用限度額アップと与信枠アップを図るのが現実的です。

基本的に存在するクレジットカードのランクの呼び名としては、スタンダード、ゴールド、プラチナ、ブラックです。
実はゴールドカードまではある程度の条件を見たしていれば普通の一般人でも申し込みすることができるのです。
ですが、プラチナカードやブラックカードに関してはクレジットカード会社からランクが上がることを知らされるという形で、非常に狭き門となっています。

一般的なゴールドカードの審査のクリア条件としては年収500万円以上、年齢30歳以上などと言われています。
プラチナ、ブラックカードに関しては、審査の基準は公開されていないので、あくまでも推測の域を出ないです。

ゴールドのクレジットカードのメリットはこちらをご覧ください。
他にもクレジットカードにはエアライン系、銀行系、流通系、交通系など種類もさまざまあり、それぞれ特典も異なるので、ご確認ください。