世界共通のお金

クレジットカードのセキュリティコードの確認方法


クレジットカードのセキュリティーコードの確認方法はそれぞれのクレジットカード会社によって違います。
一般的にはほとんどのクレジットカードが、裏にセキュリティーコードが記載してある場合がほとんどです。
記載場所ですが、ライフカード、楽天カード、Tカードなどのカードはカードの裏に白い帯のような部分に4桁と3桁の数字が別れてならんでいると思います。

そして、セキュリティーコードはその右側の3桁の数字です。
次に三井住友VISAカードの場合はサイン欄の右側上に3桁の数字が書いてありますが、その数字がセキュリティーコードです。
更にその他のクレジットカードでは、サイン欄の右手に3桁の数字が書いてあると思いますが、それがセキュリティーコードです。

また、アメリカンエクスプレスに関してはクレジットカードの裏面ではなく、オモテ面右側にセキュリティーコードとして3桁の数字が記載してあるので間違えないようにしてください。
基本的にクレジットカードのセキュリティーコードは店舗などのショッピングの際には必要ない場合がほとんどです。
ですが、例えばインターネット上での契約の際にクレジットカード情報を入力する場合などにセキュリティーコードを入力しないと登録できないことがあります。

特にインターネット上での契約の申し込みなどの際には、セキュリティーコードが間違って入力されたり、ある程度の時間そのままにしておく事があると思います。
その時は、タイムアウトとなってしまって最初からやりなおしになる場合があるので、セキュリティーコードの記載場所についてはあらかじめ確認しておくことが大切になってきます。
このセキュリティーコードが、ショッピングではなく、インターネットでの契約の際などに必要となるのには理由があります。

なので、他人のクレジットカードの情報を利用してインターネットでの契約をしてしまう人がいるので、そのような犯罪からカード会員を守るため必要があります。
そして、自分しか分からないセキュリティーコードを入力ステップを設けることによりクレジットカードの不正利用を防ぐことを念頭においています。