世界共通のお金

クレジットカードの管理に役立つアプリ


クレジットカードを利用していて、あれ、先月いくら請求されたんだっけ、すぐに知りたいなーとか、家計簿をつけてクレジットカードの月ごとの状況を把握したいんだけど。
なんていう時にはクレジットカードを管理するアプリを利用するのが便利です。

・クレカ帳 (アップルストア・無料)
基本的にクレジットカードを利用した日、月、年単位で何に使ったか、どのくらいの金額を使ったかを記録できるアプリです。
月ごとにクレジットカード利用金額の合計と使用用途や件数を一覧にすることができ、またクレジットカードの月額利用料金の推移も簡単に把握することが可能です。

・クレメモ (アップルストア・無料)
こちらはクレカ帳をもう少しだけ細かく設定できるようにしたアプリです。
クレジットカードの利用日と、利用金額や、引き落とし口座、利用店舗、カードの支払先などを登録することができるアプリです。

細かい情報まで一緒に管理したいという方におすすめできるアプリです。

・カード類 (アップルストア・85円)
カード自体の両面の写真を撮影しておくことによって、外でカードを持ち歩くことなく、使えるアプリです。
特に磁気での読み取りが不要なショッピングなどの場合にはこのカード類があると、クレジットカードに限らずいろんなカードを持ち歩く手間が省けます。

持っておきたい便利なアプリです。
・支払日を忘れないアプリ (アップルストア・無料)
このアプリはクレジットカードや電気料金などの支払日が近づいてきたときにリマインダーで教えてくれるアプリです。
あらかじめ支払い日と、何の支払いかを登録しておくだけでアプリが知らせてくれます。

複数のカードを併用しているときにおすすめできるカードです。

・楽天カード (アップルストア・無料)
楽天カードの利用状況を確認することができるアプリです。
また、月ごとの利用金額をグラフにしてくれるので、節約の際に役立ちます。

たくさん紹介しましたが、まだまだたくさんクレジットカード管理のアプリはありますので他にも探してみて下さい。