世界共通のお金

もしクレジットカードを悪用されてしまったら?


クレジットカードを悪用されて、 ショッピングなどに利用された場合には、すぐにクレジットカードの利用停止をクレジットカード会社に届け出たほうがいいです。
基本的にクレジットカードを悪用された場合は、覚えのない利用履歴が後で届くことになり、クレジットカード会社に問い合わせた時点では、大分遅い対応です。
特に多額のクレジットカードのショッピング枠を利用された場合などは非常にやっかいなことになります。

こちらは何も悪いことをしていないのにショッピング枠の利用分を一部負担する必要が状況によっては生じることがあります。
では、実際にクレジットカードを不正利用された場合にはどのようにして対処すればいいのでしょうか?
まずはじめに不正利用に気づいた時点で、クレジットカード会社に連絡をして、クレジットカードの利用を停止してもらいましょう。

基本的には、クレジットカードのショッピング枠の不正利用の際には盗難保険金が返済の時に利用されます。
ですので、たとえ多額の金額、例えば80万円などのショッピング枠を利用されたとしても、その分の保険金がクレジットカード会社から充当されることになります。
ただし、一般的に盗難保険金が利用されるのは、クレジットカードの不正利用からある程度期間がまだたっていない場合です。

ですので、クレジットカードの不正利用に気づいたのがあまりにも遅く、クレジットカード会社に連絡するのが遅れた場合もあると思います。
その場合は、不正利用されたショッピング枠の一部をこちらも負担する必要が生じてきます。
ですので、日頃から、クレジットカードの情報を盗まれないように、不正利用されないような対策をとっておくことが必要です。

例えば、インターネットショッピングの際には、海外のショッピングサイトをなるべく利用分しないこと、ショッピングする際には3Dセキュア認証を採用することなどがあります。
例え自分のクレジットカード情報を相手に知られたとしても不正利用されないようにしておくことが必要です。
また、明細書はできるだけ、インターネットで見ることができるようにクレジットカードの登録を済ませておきましょう。
クレジットカードを利用した犯罪はこちらをご覧ください。