世界共通のお金

自営業だと審査に通りにくいってホント?


自営業だとクレジットカードの審査に通りにくいということが言われていますが、 基本的には、審査の際に決めてとなるのが収入が安定しているか、していないかということです。
年収を書く欄に例えば、300百万と記載したとしても正社員と自営業の場合なら、確実に正社員のほうが審査に通りやすいことは事実です。
ただし、自営業の場合でも審査に通りやすいのです。

しかし、自分の預金を預けている銀行に数百万円ほどの貯金がある場合にその銀行で発行することができるクレジットカードは審査に通りやすいです。
その理由が、預金がしっかりとあることで、そのことが信用となって銀行の審査に通りやすくなるというメリットがあるからです。
更に、例えば大手クレジットカード会社の三井住友VISAなんかの審査に通った場合は、他のクレジットカード会社に申し込みした時点で即審査に通るという場合があります。

これは、三井住友VISAの審査に通るくらいの安定性を持つ人なら十分だという意味で審査に通りやすくなるからです。
このように自営業でもクレジットカードの審査に通るためには、通常の場合とは少し違った工夫をすることが必要になってきます。
一般的に自営業の方で、そのような銀行に多額の貯金がない方でも審査に通りやすいクレジットカードがリボ払い専用のクレジットカードです。

このクレジットカードなら、毎月の返済額を一定に保つことが可能ですので、収入が不安定でも負担が少なくなります。
ただし、リボ払いの場合は金利が高く、手数料が毎月の返済額の3分の1近くを占めるので、最後の手段として残しておくのがいいでしょう。
あと、気をつけて欲しいのが基本的に短期間(大体半年)のうちに何度も(大体3回以上)クレジットカードの申し込みを繰り返すと、申し込みブラックという状態になります。

どのカード会社に申し込みしても受からない状況になってしまいます。
ですので、できるだけ慎重に申し込みをするようにして、審査に臨みましょう。

また法人カードは事業経営に便利なクレジットカードです。
参考にしてみてください。